好きなもの

なんだか眠れない。理由はただの寝過ぎなのだけど。

だから好きなものの話する。因果関係繋がってない。いえーい。


初めてあった人に「何が好き?」と問われると結構モゴモゴしてしまう。好きなものを言うのが恥ずかしい。昔はそんなことなくて自信満々で言いふらしてたんだけど、今は苦手。

まず、ポピュラーなものだったらいいのだけど大抵何それ?と聞かれるので、そのときのあの空間が苦手。何故だか申し訳ない気持ちになる。相手も何故だか苦笑い。少しでも知っていたらなんとか話を繋げられるんだけど、全く知識なしだったらそこからなんて説明すればいいのか分からない。とても素敵なものなのに私が説明するとつまらないものになってしまう。単純に文章力のなさが露呈するのも恥ずかしいのかもしれない。相手にそのつまらなさをわざわざ伝えてしまうのも申し訳ない。いや本当は素敵なんだよって言いたいけどそれ言ったら益々つまらないよね。

昔は言えて今は言えない理由は多分自信があったかないかの違いなのかな。昔からマイナス思考で周りに迷惑かけてきたけど、今はそれプラス卑屈妬み根暗諸々入ってきたから、自信がないんだと思う。自分はこの素敵なものを紹介できるほどの人間なのかという自信。私が一言言っても何も変わらないのは重々承知なんだけどな。

本当、相手にも私の好きなものに対しても申し訳なくなるよ。

素敵ものを素敵に紹介できるだけの力が欲しいです。



力が欲しいってセリフ何かの少年漫画っぽい。偏見かな。